18650リチウムイオン電池 を使ってみた ~充電器はちゃんとしたものを使いましょう~

工作

リチウム電池系は便利だと思うのですが、どうも安全性に心配があってイマイチ使う気になれませんでした。しかし、 18650リチウムイオン電池 の形でしたら、取り回しが良さそうだし、一応安全装置もあるし、電池ケースがあるので設置もし易そうということで使ってみることにしました。それにやっぱりリチウム電池は手軽な高電圧高電流電源として魅力なんですよね。

電池はFenixの2600mAのものを購入しました。充電器はグッドタイムズというメーカーのが安かったので買ってみました。そして早速充電してみたのですが、、電池が異常に熱い?!体感的には60度くらい(適当です)。いったん充電を中断して冷めてから再度充電しながら様子をみたのですが、やっぱり熱すぎるなと思い、充電中止。これは怖い(ビビりですw)ので、ちょっと高いですが、FENIX電池専用の ARE-D2という充電器を買い直すことにしました。

これで充電してみたところ、それほどの発熱もなくしっかり充電できました。やっぱりリチウム電池は色々気を使わないといけないですね。ちなみにFENIX ARE-D2は、電池をセットしてUSB5Vのモバイルチャージャーとしても利用できるとのことなので、結構便利に使えそうです。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました