パワーLEDで ロゴプロジェクター っぽいものを試作してみた その2

工作

ロゴプロジェクター のレンズホルダーをレーザーカッターで作り、チップス系の箱にテープでとめて試してみました。下に1枚、上に1枚ついていて、上下してピントを合わせます。写真では9V電池を使ってますが、LEDドライバーが異常に発熱してしまう原因になってしまいました。なんでこんなに熱くなるのかと思ったのですが、ICさんが頑張ってくれてたようです。。定格の12V電源に変えたらそれなりの発熱量で収まってます(長時間は試して無いです)。パワーLEDは、LEDドライバーを使わなくて単三電池3本でも光りますが、やっぱり光量が全然違いますね~。

ロゴプロジェクター

ちょうど某映画が編集部で人気で、そのキャラで試してみました。

絵

カラーもそれなりに発色しました。しかし全面にカラーのものは、インクジェットプリンターの性能のせいか、綺麗に印刷出来ませんでした。

絵

どうしても周辺部が暗くなりますので、元絵をもう少しコンパクトにした方が良さそうな感じです。それかLEDの光をもっと拡散させるかですかね?!

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました