TCS34725を使ってみた

工作

前々からマーブルチョコの色分けマシーンを作ろうと考えていたので、まずはカラーセンサーの adfruits製TCS34725(RGB Color Sensor with IR filter and White LED)を動かしてみることにしました。(adfruitsではもう生産終了みたいです)

サンプルプログラムを動かして、マーブルチョコの色と対応するようにLEDを光らせてみました。そんなに綺麗に対応するわけではありませんが、データ的には色の違いを認識しているので問題無さそうです。色の認識するにあたって、約1.5、3,6秒の積算での認識も出来るようなので、実機を組んだら検証してみたいと思います。編集部のアノードコモンの3色LEDなのですが、赤青470Ω緑680Ωで色が分かるようになりました。

カメラだと色の違いが分かりづらいのですが、なんとなく大丈夫そうですwそれと、カラーセンサーは対象物に出来るだけ近づけた方が良さそうな感じでした。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました