リアクションホイールを作ってみたい その13 SHISEIGYO-1DC完成 編

工作

前回とりあえずボディが仕上がった SHISEIGYO-1DC なんですが、倒立するためのパラメーターを調整しなければなりません。 SHISEIGYO-1DC完成 に向けてまず、WIFI経由のパラメーター調整モードにしよう・・としたのですがうまくいかず(wifiにつながらない&atomがすぐ再起動してしまう)、地味に調整することになりました。うまくいかないのはもちろん完全に私の実力不足ですw

何かいかアップロードを繰り返し試行錯誤した結果、立つには立ったのですが、1分もしないうちに倒れてしまいます。。これはパラメーターというより、ボディに原因があるような気がしました。というのも、もともとホイールとモーター結合部分に若干のゆるみがあって気になってたのと、ホイールの重量がちょっと重いかもと思い、その2点を改良した結果、安定して倒立出来ました!

いや~、見てると癒されますね~w

電源はDCアダプター5V3Aからとっています。電池でも動くはずなんですが、どうも電流の流れが良くないのかatomがすぐ再起動してしまい、難しそうな感じでした。専用基板での制作が推奨されているのも、そういった点にも工夫・配慮されてるからかもしれません。

それにしても、普通のモーターでリアクションホイールが楽しめるのは素晴らしいですね!それにホイールの回転も本家に比べると弱いので、子供でも扱える点もとてもいいと思います。

倒立

倒立してる姿を眺めてるだけで楽しくなりますね~。

追記:何回か動作させていたところ、急に倒立しなくなりました。そこでパラメーターを再調整したところ、また倒立するようになりました。きっと絶妙なバランスで倒立しているんですね~。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました