レーザーカッターでカメラっち32使用の ロボットカー を作ってみた

工作

カメラっち32用で、つくるっちから遠隔操作出来る ロボットカー を作ってみました。以前作った「micro:bit(マイクロビット) サーボモーター FS90R を使ってプログラミングカーを作ってみた」をベースにサーボモーターをSG90-HVに変更して作りました。というのも、FS90Rは速度コントロールが出来ないのですが、SG90-HVならちゃんと速度が変えれるのでとってもおすすめです。

ロボットカー

構造はほぼ同じですが、今回は本体を全てアクリルにしてみました。ちょっと見づらいですが、マウスで前後左右を操作しています。

そしてこの後、タイヤ部分もアクリルで作ってみました。Oリングをゴム替わりに使っています。そこそこグリップ力もあっていい感じに仕上がりました。そして今さら気付いたのですが、タブレットでも操作出来るんですね!これは便利です。

ライト

前照灯も付けて暗いところだと綺麗に光ります。

夜

ロボットカーだけでなく、リンク機構マシンにも発展させていく予定です。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました