TGS8100 使用においセンサモジュールキットを使ってみた

工作

編集部があるところはなかなか快適な所なんですが、一つだけ大いに頭を悩ませている問題があるのです。それがベランダ喫煙問題です。そんなに頻繁ではないのですが、天気が良い日など、窓を開けていると急にたばこ臭くなって嫌な思いをしてしまいます。そこで、何かたばこの臭いを感知できるものがないかな~と探してみたのですが、いまいち良さそうなのがありませんでした。そこでこの TGS8100 使用においセンサモジュールキットです。商品説明には「タバコの煙や調理臭などに高い感度を持っています。」とありますので早速arduinoで試してみることにしました。

TGS8100

だがしかしッ!ここでデータシートをみたら、気温のグラフが10度からになっています。。これは冬には屋外でテスト出来ないってことですかね??センサーの特性上、寒いところはダメなのかもしれません。。しょうがないのでとりあえず、室内でお酒を飲んでチェックしてみることにしました。

グラフ
谷のところが息を吹きかけたところです。3回に分けて吹いたのですが、その都度反応してます。

普通の吐息ではほどんど変化なかったのですが、お酒を飲むとちゃんと反応しています。最終的には、サンサーが反応したら扇風機をまわしたりするようにしたいのですが、続きはもうちょっと暖かくなってきたらにしようと思います。

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました