鉄球転がし (マーブルマシン)を作ってみよう

工作

鉄球転がし とかマーブルマシンとか言う、球が色んなコースを転がっていく例のやつを作ってみようと思いました。

鉄球転がし

というのも、ギアの組み合わせで出来るこの動画が面白そうだったからです。

とりあえず試作と思い、大雑把に作ってみたのがこちらです(手動ですがw)。

ちょっと動きが早くて落ち着かない感じもしますが、とりあえずは出来そうな気がしてきました!

ありあわせのコースを組み合わせてなんとか動きました。まだまだ微調整が必要で安定してないのですが、なんとか動きましたが、結構微調整が大変です。鉄球が大きい方がもっと安定するような気がします。やっぱりビー玉くらいがいいのかもしれませんね。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました