たまにはIT機器の話でも・・・。

コラム

2023.07.03執筆 文:Kotapon

みなさんこんにちは!Kotapon編集長です。今回はIT機器のことについて書いてみようかなぁと思います。

現在使っているPC・スマートフォン

まず、私(編集長)が普段使っているパソコンがこれ。

Lenobo(中国)のIdeapad Slim 170iです。このパソコンのCPUはAMD RYZEN5 5500Uなので最新のもの(RYZEN9 7950X)と比べると性能は悪いかもしかもしれません。でも結構使いやすいですよ。お値段もお手頃な5万円前後~となっています。

ちなみに、いつも私が投稿している記事はこのPCで書いています。

次に、こちらも私が普段学校で使っているパソコンです。

ヒューレットパッカード(アメリカ)のChromebook x360 11 G3 EEです。このパソコンはGIGAスクール構想に沿うように設計されています。タブレットモードなど多彩な機能が使えるので便利です。冷却ファンがついていないのがネックですが使い心地はいいです。ただ、CPUがIntel Celeron N4120と大分性能が悪いため複雑な作業には向いていません。貴方が学生だとしたら学校などで使っているかもしれません。

私が時々使っているPCはDell(アメリカ)のinspiron P112Fです。このパソコンはCPUがCorei3とそこそこ性能もいいですが、冷却性能がいまいちですね。そういえばこの前Senjyuさんがこのパソコンの冷却マシン作ってましたね。その冷却マシン、なかなか性能が良くて、一番最初に挙げた私がほぼ毎日使っているパソコンにも使用できました。

私が普段使っているスマートフォンははApple(アメリカ)のiPhoneSEの第2世代です。やっぱりアイフォーンは使いやすいですね。CPUは自社開発のA13 Bionicチップというものを搭載しているそうです。てっきりM1チップでも使っているのかと思っておりました・・・。軽くて持ち運びも便利でバッテリーの持ちもいい、いいことづくめのスマートフォンです。

かつて使っていたPC・タブレット

つい数年前までずーっと使っていたPCが、NEC(日本)のLaVie GN14CUSA3です。CPUがIntel Celeron 2957U、OSがWindows8.1と大分古いです。Windows8.1といえば今年1月にサポートが終了したのは記憶に新しいですね。Windows10にアップグレードもできるそうですが大分重くなりそうな気がします・・・。

LaVieと同じくこれもつい数年前まで使っていたものですがVANKYO(中国)のS30というタブレットです。私が使っていたのはアンドロイド9のものなので昔のもの(とはいっても4~5年前)となっています。CPUはARM(イギリス)のCortex A55です。結構古いですね・・・。まぁでも使えるんで大丈夫です!

はい、以上が私のIT機器についてのお話でした。つまんなかったって?まぁそうかもね。

編集長プロフィール

どこにでもいる中学生でこたぽん編集室編集長。ひょんなことから2019年11月にこたぽん編集室を開設(ちなみにサイトの設定とかいろいろやったのは副編集長)。最近記事を出す頻度が少ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました