編集長コラム「Scratchって楽しい」

コラム

編集長コラム「Scratchって楽しい」 2023年3月28日

 みなさんこんにちは。こたぽん編集長です。こんにちはというかお久しぶりですのほうが正しいかもしれません(笑)。さて、編集長の独り言第一回は「Scratch」についてです。

 ところでみなさんは「Scratch(スクラッチ)」を知っていますか?スクラッチはアメリカのマサチューセッツ工科大学(ものすごく頭のいい大学!)が開発したプログラミングサイトです。

↑スクラッチの一画面。右の画面でプロジェクトを実行することができる。

上の画像のようにブロックを組み合わせるだけで簡単にプログラミングを楽しむことができます。また、拡張機能を使えば音声も入れることができるので誰でも格好良い作品を制作することができます。

 さて、そんなスクラッチに編集長はハマっています。まぁ私が作る作品は大したものではないですが(笑)。その中でも私が胸を張って「これはすごい」といえる作品も数個あります。それは「DOORS OS™シリーズ」です。まぁOSといっても大した機能はありませんが。最新版は「DOORS OS™5.1」です。5.1は前作の5.0を上回る性能を持たせています。リンクを添付しておくので是非見てみてください。ん?今気づいたけど一体1.0は何処へ行ってしまったのだろうか・・・(怖)。

 みなさんもスクラッチに挑戦してみてはいかがですか?きっと楽しいと感じるはずです!

DOORS OS™シリーズ(外部サイトに遷移します)

↑DOORS OS公式マーク

DOORS OS™2.0:https://scratch.mit.edu/projects/700582753

DOORS CHAT:https://scratch.mit.edu/projects/699560384

DOORS OS™3.0(全端末対応型):https://scratch.mit.edu/projects/716376312

DOORS OS™4.0:https://scratch.mit.edu/projects/755504182

DOORS OS™5.0 試作版:https://scratch.mit.edu/projects/764395015

DOORS OS™5.0:https://scratch.mit.edu/projects/817595139

DOORS OS™5.0 月:https://scratch.mit.edu/projects/817826601

DOORS OS™5.1(最新版)https://scratch.mit.edu/projects/822187517

シリーズまとめスタジオ:https://scratch.mit.edu/studios/32889771/

前回の編集長コラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました