役に立たない機械 を作ってみた

工作

「 役に立たない機械 (やくにたたないきかい、useless machine)とは、何らかの機能だけがあって直接の用途がない装置のことである。」(wikipedia)とあるように、スイッチをONにすると強制的にOFFになってしまう装置を作りました。

作るにあたって、智恵の楽しい実験様の「スイッチ入れても入れても切られる「くたびれスイッチ?くたばれスイッチ!!」」を参考にさせて頂きました。

スイッチをオンにすると、モーターでスイッチをオフにしてしまうという、なんとも意味のない機械なんですが、なんか面白いんですよねw

モーターのギア比の関係で動きが速すぎのような気もしますが、まぁこれはこれでいいんじゃないでしょうか

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました