HDD( ハードディスク ドライブ)を分解改造してみたけど、失敗した失敗した失敗した・・編

工作

ハードディスク を分解して、LED付きミュージックプレイヤー的なものを作りたいなと思ったのですが、色々失敗の連続でしたw私の構想では、ブラシレスモーターをゆっくり回転させて、以前作ったオルゴールLEDを光らそうと考えたのですが、このブラシレスモーターはトルクが小さいのか、低速が苦手で、すぐ高速回転に移行してしまいます。そこでダメ元で遊星ギアでの減速を試してみました。

回るには回ったのですが、まず音がうるさいwwそして、結局遊星ギアを動かすのにパワーが必要→より高速回転→全然減速が足りないwwという苦労のわりに全く実りのない展開になりましたw

これを作るのに結構時間を費やしたので、せめて記念に書き残しましたとさ。。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました