LEGO人形を使って AI認証ゲート を作ってみよう その3~ 回転灯 が欲しい

工作

AIでLEGO人形の判別をして、通行可の場合はゲートオープン、不可の場合はどうしようということで、とりあえず回転灯があったりすると雰囲気出るんじゃないか?という事になりました。 回転灯 なんて簡単に出来そう、なんて思ってはみたものの、いざ作ろうとすると、色々面倒なことになってしまいました。

最終的に、SG90-HVローテーションサーボとワイヤレスLEDを組み合わせることにしました。カバー部分は、たまたま試してみたアラビアノリのキャップがちょうど良かったので、それで代用ですw

ワイヤレスLEDの給電はやっぱり9Vくらいないと暗くなってしまうので、MOSFETの2N7000を使って9v電池からの給電をコントロールすることにしました。SG90-HVは回転のスピードを変えれるので、こういう時にもいいですね~。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました