お誕生日 !

エッセイ

明日と明明後日は立て続けに子供たちの お誕生日 !おめでたいのだが、年々色々なことに気力がなくなってきている私にとって、今までのように誕生日の色々な準備やらケーキ作りやらがかなり億劫だったりするのです(*_*)

先月の旦那さんの誕生日も、結婚して初めてケーキを作りませんでした(笑)挙げ句の果てに、息子君のニュース検定頑張ったご褒美と兼ねて、外食をしました!誕生日の外食、初めてでした(^-^;) でも、子供たちにとっては誕生日って大イベント!な訳で。たまに見せる子供たちの『美味しい~(≧▽≦)』な幸せそうな笑顔を見てしまうと、一年に一度しかないし、こんな満面の笑顔でご飯食べてくれるのも今だけ…と思うと、やっぱりちょっと頑張ってみようかなと思い立つのでありました!

ここが旦那さんと子供たちとの違い…

子供たちには「笑顔」という最強の武器があるのです!

私たちにとって当たり前のようなちょっとした豪華な食事でも、『すごいご馳走だぁぁ(*^▽^*)』って、喜んでくれるんですよね。去年のクリスマスも、揚げ物大変だったけど、私にしたらかなり手抜きしちゃって、でも子供たちは大喜び!ちょっと罪悪感的な心残りが出てしまって。でも、母ちゃん、頑張って作ったんだな!ってのは分かってもらえてやっぱり嬉しくて(^-^)

まあそんなわけで、子供たちのお祝い事だけは、まだまだ手抜きしないようにしないとなって思ってたんですが。 今年は「誕生日に食べたいご飯」が異なったために、明日と明明後日、別々にお祝いすることになったのです。今までは、中日をとって18日に合同誕生日してたんですがね。 するとこれまた食費はかさむは、2日も豪華食事作らねばならなかったりとか、プレゼントは娘が先にもらえて息子は明明後日に…とかで、これまた色々問題が(^-^;) 最終的には、今回のパターンは今年限りにしようという話になりました(笑)

そして、ご飯のことしか頭になかった私なのですが…娘が言いました。

「いつも朝起きると、部屋中飾り付けしてくれてるでしょ!で、皆おめでとう!って言ってくれるでしょ!あれが最高に嬉しいんだ!」

と…あれ…か、飾り付けσ(^_^;?! 忘れてた…それは本気て忘れてました…しかも、そうなんだねぇ。飾り付け、そんなにたのしみにしてくれてたのは本当に知らなかったんです。飾り付けとかは、私が小さい時に憧れてた風景?だったので、子供たちの誕生日とかクリスマスにはできる限り「特別感」を出してあげたくて、息子産まれてからはずーっと同じパターンではあるけど、飾り付けしてきたんですね。しかも今は100均があるので、安く豪華に飾り付けができるので本当に助かります!

てなわけで、子供たちをサッサと寝かせて、私はこんなものを作っています(笑) これも、昔は手作りしてましたよねぇ!結構それまた大変で!でも100均ではすでにカット済み、紐も付いて手、あとはただただ開いて形にすればいいだけ!100均様々です!息子も妹のために折り紙とお手紙のプレゼントを用意してくれました!明日は間違いなく娘の喜ぶ顔が、満面の笑顔を見ることができそうですよ(^O^)v

attan
attan

とっても嬉しかったよ~!

Z君
Z君

ぼくもびっくりしました~。

文芸室

いいね! (3 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました