音声録音・再生IC HK829 を使ってみました

工作

何か面白いメッセージ工作がしたくて、秋月電子通商で取り扱っている音声録音・再生IC HK829 (I-15482)を買ってみました。比較的最近取り扱いを始めたようで、あまり参考になるHPもなかったので、とりあえずデータシートをみながら配線してみました。

HK829

結構部品を使うのでブレッドボードがごちゃごちゃになってしまいましたwwコンデンサマイクは半田付けがジビアなので、電線にXHコネクタ用ハウジングを作ってそこに差し込むと便利ということに気付きました。

そして配線も終わり、動くかな~と思いながらスイッチを入れたのですが、LEDは点灯するものの何にも音がしませんでした。。う~んと配線をいじったりしながら、ふとスピーカーに耳を接触させてみたら、ほんの微かに音がしていました。そこで簡単なアンプを出力に接続したところ、見事に動き出しました~!ISD1820みたいなものを想像していたので大きめの音がするかとおもってたのですが、違うのかもしれないですね~。データシートにはアンプ内蔵、スピーカー16Ωとなっているのですが、かといってアンプ接続図が丁寧に書いてあったりするので、もともと少し小さめなのか、どこか配線が間違ってるのかは分かりません。。

とにかく音声は最高4つ、合計40秒くらいを記憶させれるので、これに何か作りたいなと思ってます。

工作室

いいね! (2 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました