ATtiny85 でサーボモーター を動かしてみたい その2

工作

前回色々やってみた ATtiny85 でのサーボモーターコントロールなのですが、とりあえずある程度動くようになりました。

まずは可変抵抗で好きな角度に動かせる回路。コンデンサを付けた方が安定して動きますね~。

サーボモーターコントロール
右側の抵抗は関係ありません

そして、最初のを発展させて、左右の可変抵抗で可動域を設定する回路。タクトボタンを押すと可変抵抗で定められた可動域内を動きます。ボタンを押すごとに片道通行ですw

仕組みとしては、左右の可変抵抗で可動域を決定して、ボタンを押すごとに左右の可変抵抗の読み取り値を変える感じです。ただ動画を見てもらえばわかるのですが、どうしてもサーボモーターの片側が180度まで動いてくれませんwスケッチで角度を直接指定してもあの角度ですので、もしかしたらサーボ君がストライキを起こしているのかもしれません。前回、何度も暴走させてガキガキいい音をさせてしまったからでしょうか。。ちょうど空いてるサーボモーターが無いので、また今度細かいところは修正していきたいです。

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました