HAKKO FS-100 ケミカルペーストを使ってみた

工作

はんだ付けの最中、はんだごてをスポンジでこすってもハンダが少し残るなと思ってたら、とうとうコテ先にも乗らなくなってきた。これはメンテナンスが必要だなということで、HAKKO FS-100 ケミカルペーストを使ってみた。普段はスポンジのみで金タワシみたいなのとどっちにしようか迷ったんだけど、ケミカルペーストの方が強力そうな感じがw

初めてなので公式ページを見ながら、軽くサンドペーパーをして(超テキトーw)こて先を320度にして容器に2~3秒突っ込んでみた。アワアワしたけど、臭い煙は出なかった。

取り出してみると、パッケージの写真と同じようなピカピカな感じになってハンダの乗りも良くなった!もの凄く手軽にハンダのノリが改善されるのでこれは良いものだ!あとは持続性はどんなものなのかな~。

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました