AMラジオを 鉱石で検波 してみた

工作

ラジオの検波にはダイオードが使われることが多いのですが、 鉱石で検波 出来るとのことで、試しに作ってみました。つまりは鉱石ラジオなのですが、電源とスピーカーを使って増幅することで、手軽に試せるんじゃ無いかと思いやってみました。

ラジオ回路はシャンテック電子さんの2石回路を参考に組みました。鉱石は写真左から、シリコン、方鉛鉱、黄鉄鉱です。

動画は雑音が入りますにでボリュームに注意して下さい。

ジャンプワイヤーで鉱石の表面をなぞりながら、音が聞こえるところを探していきます。ちょうどいいところになるとラジオが聴こえてきます。聴こえる場所を探すのも面白いです。酸化被膜があればどんなもにでも良いらしく、鉄を火で炙ったものでも検波できるとのことです。

ちいさな子供達と試す機会があったのですが、興味津々に遊んでいましたよ。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました