タイヤを動かす。書けば簡単なのですが、 駆動輪はなかなか難しい 感じで思った以上に相当の手間がかかりました。車のような機構でしたら色々なキットがあるのですが、1輪の駆動というのは完全に1からのスタートになりました。
とりあえずこの間つけた平ギアと、小さいDC6Vギアードモーターを組み合わせて使おうと考えました。というのも、サーボモーターだと後で制御が面倒になりそうなので、単純なモーターにしておこうと考えたからです。
最初は簡単にギアの位置をあわせてセロテープでくっつけてみたのですが、回転時にモーターにかかる力が大きくて、一瞬で外れてしまいますw
しょうがないので、アイス僕を駆使してモーターとギアの軸の場所をあわせて、動かないようにしました。さらにアイス棒を重ねてモーターの高さも調整。
モーターに電源を直で入れてみると、なんとかバック方向に動きました!!
モーターの線に電極を適当につないだらたまたまバックになったのですが、これが結果として初駆動の成功につながりました。。というのも、前進方向にしてみたら、あえなくモーターが外れてしまったのですwバック方向の固定は大丈夫でも、前進方向の固定には耐えられなかったようです。。
しかし、これで、ちゃんと動くことは分かりましたので、引き続きやってみようと思います!
>工作室へ
コメント