プラズマボール っぽいものを作ってみた

工作

いきなりですが プラズマボール って面白いですよね~。前に秋月電子で売っていたものを買ったことがあるのですが、見てて飽きなかったです。編集部でも何回か放電もの(放電キセノン菅)を試したのですが、今回はプラズマボールっぽい放電に挑戦してみました。かといって本格的なものは高電圧すぎて怖いので、いつもの冷陰極管インバーターで出来る範囲で試してみました。

プラズマ

何個か適当に試してみたところ、小さいですが点灯管ならいけるんじゃないかと思い、早速試してみました。

点灯管

暗くしてみると、微妙に光ってました。

小さいですがちゃんとプラズマってますね~w色も綺麗です。市販のもののように常時放射というわけにはいかないのかもしれませんが、線香花火的な楽しみ方が出来ていいと思います。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました