レジン用の UVライト を作ってみた

工作

レジンに興味があるのですが、mamakoさんの UVライト が壊れてしまっていたため、自作してみました。使ったのは秋月電子通商の「3W紫外線パワーLED 365nm OSV1XME3E1E」を2つと放熱器と抵抗です。モバイルバッテリーで駆動します。

外側は4mmの板材をレーザーカッターで加工して、内面にはアルミテープを全体的に張ってあります。

レジンは初めてなのですが、気になっていた宇宙模様に挑戦しました。ダイソーのパステルとレジンを合わせて色を作り、適当に型に乗せていきます。模様はそれなりになったのですが、立体的にしようとしてレジンを重ねていったところ、これが大失敗wとりあえず多少見栄えがいい角度から写真を撮りましたw

レジンのべたつきも無いですし、UVライトの方は問題無さそうです。

渦巻きも試してみました。球にしようとしたのですが、レジンが足らず途中で終了しましたwやっぱりいきなり上手くはいかないですが、なかなか楽しいですねー。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました