ソとハの 討論会 vol.1

討論会

蘇武(そぶ)と埴武(はぶ)の 討論会 2019年12月 於 日本ぶどう館

蘇武(以下 )「2019年も色々ありました。な、埴武。」

埴武(以下 )「そのとおり。では、2019年の重大NEWSについて、討論します。では、2019年何があったかな?」

二人は、こうまとめました。

1「香港であった、巨大デモ」

2「トランプ政権の弾劾訴追」

「うーむ」

「俺は、このコーナーの司会をやる!」

「急に話変わっていませんか?」

「ああ、すまんすまん(w)」

「1についてどう思う?」

「巨大はいいことだ。でも、テレビでは、一部が暴徒化した、とか言ってたぞ。早く終わるといいな。」

「ええ、私もそう思います。」

「2についてどう思う?」

「弾劾訴追ってなに?」

「その質問を待っていました!弾劾訴追というのは、日本でいうと、刑事訴追と同じことですね。アメリカでは、史上三人目です。」

「ひえー刑事訴追?」

「2020年の1月下旬に、上院で弾劾裁判が行われる予定です。」

「どういう根拠で?」

「ウクライナ疑惑で、弾劾訴追になったわけではないかと考えます。」

「ウクライナ疑惑って何だ?」

「ウクライナ疑惑とはトランプ政権がウクライナの大統領に電話で今度の大統領選挙で敵対すると思われる人の家族を捜査しろよと言って、権力を乱用したのではないかという疑惑なんです。」

「弾劾裁判の結果が気になるな~。」

「上院は三分の二が与党共和党なのでトランプ大統領が罷免される可能性は低いと考えられます。」

そ・は「次回もお楽しみに~~。」


自己紹介

蘇武 読み方はそぶ。1971年生まれ、ただいま48歳。元リンゴ農家。好きなものリンゴ丸かじり。

埴武 読み方ははぶ。1973年生まれ。ただいま44歳。元ジャーナリストで著書多数。好きなものは柿の種(生)。

コピー

©そとはの討論会2019

新聞室

毎日小学生新聞の記事へ

いいね! (5 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました