そとはの討論会 vol.7 ミャンマーでクーデター

討論会

そとはの討論会vol.7 ミャンマーでクーデター 家の縁側にて

ハ

2021年2月1日にミャンマーで国軍によるクーデターが起きました。

そ

何でクーデターが起きたんだ?

ハ

良い質問ですねー。その理由としては、アウンサンスーチーさんの率いるNLD(国民民主連盟)が2020年の総選挙で大勝して、国軍系の野党が大敗したことなどへの焦りを募らせたことが挙げられます。

そ

スーチーさんは今どうなっているんだ?

ハ

スーチーさんは、国軍によって自宅軟禁(ある程度の自由を認めるが、自宅から出てはいけないこと)されています。

そ

そもそも、スーチーさんってどんな人なんだ?

ハ

スーチーさんは、1945年8月、ビルマ・ラングーン(現ミャンマー・ヤンゴン)生まれで、『建国の父』と呼ばれ47年に暗殺されたアウンサン将軍の娘です。英国の大学を卒業し88年から民主化闘争に参加、3度にわたり約15年間、自宅に軟禁されましたが、軍事政権に屈しない姿が評価され、91年にノーベル平和賞を受賞しました。2012年に下院議員に初当選し、15年の総選挙では、自身が率いる国民民主連盟(NLD)が圧勝し、16年にNLD政権が発足し、国家顧問になりました。

そ

そうなんだ~!

ハ

早く解放されることを祈ります。

ハ

それでは、さようならー!

 今、ミャンマーでは、国軍による支配に反対する若者達が、各地で抗議しています。その抗議デモを国軍が弾圧しており、沢山の犠牲者がでています。この方々の冥福を祈ると共に、抗議デモの早期の平和的解決を祈ります。 

プロフィール

埴武・・・フリージャーナリスト。45才。

蘇武・・・りんご農家。一応このコーナーの司会担当。50才。

©そとはの討論会2021

文芸室

いいね! (2 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました