そとはの討論会 vol、8 2022年大予測 前編

討論会

そとはの討論会vol、8 2022年大予測 前編 東京都内のインターネットカフェにて

ハ

あけましておめでとうございます。

そ

おめでとうございます。

ハ

新年最初のそとはの討論会は、2022年大予測前編です!

二人は、次のことにスポットライトを当てて考えてみました。

   ・台湾有事は起こるのか

   ・参議院議員選挙の行方

   

台湾有事は起こるのか

ハ

さて、まずは「台湾有事は起こるのか」です。

そ

俺は、台湾有事(中国が台湾に武力で攻め込むこと)は起こると思う。

ハ

それはなぜ?

そ

本能がそう言っている!

ハ

(はあ、どうして蘇武はこんなにくだらないことしか言えないのか···。)

私は、習近平国家主席の「台湾を統一する」強い信念から、近い将来、台湾有事が起こると思います。

そ

ふーん。俺も埴武と同意見だな。最近、台湾の防空識別圏で中国軍機がうろちょろしてるしな~。

ハ

まあ確かに台湾が設定した防空識別圏に頻繁に侵入していますね。

そ

台湾はきっと激おこプンプン丸だろうな~。

ハ

そりゃそうですよ。他人の家の庭に勝手に入ってるのと同じようなことですからね。

そ

中国と台湾が戦争になったらたいへんなことになりそうだな。

ハ

場合によっては、日本も巻き込まれる可能性もあります。

そ

こえ~。

ハ

まずは台湾有事が起こらないことを祈るばかりです。

参議院議員選挙の行方

ハ

次は「参議院議員選挙の行方」です。

そ

俺は野党に勝ってもらいたいな~。

ハ

それはなぜ?

そ

自民党政権が長すぎたり、色んな汚職もあったりしてもううんざりだから。

ハ

でも、野党が勝ってねじれ国会(日本の国会において、野党会派が参議院の過半数の議席を占める状態のこと)になったら国の政治が停滞してしまいますよ。

そ

・・・。

ハ

ちなみに私は与党が勝つと思います。やはり、古くからの自民党の選挙基盤には、、最近の野党の選挙基盤ではかなわないと思いますね。

そ

そうか。

ハ

汚職の多い自民党には私もうんざりしていましたが、政権運営に慣れた自民党に任せた方がいいと思いますけどね。

そ

それでは、

ハ

次回(後編)もお楽しみにー!

人物プロフィール

埴武・・・こたぽん編集室所属のジャーナリスト。46才。

蘇武・・・ホテルの支配人。一応このコーナーの司会担当。51才。

©そとはの討論会2022

文芸室

コメント

タイトルとURLをコピーしました