リアクションホイールを作ってみたい その4 起き上がり動作

工作

前回手動で倒立出来たので、次は 起き上がり動作 です。しかし、最初は全く起き上がる気配がなく、どうしたもんかと思っていました。まぁ後から思えば当たり前だったのですが、倒立する支点の一番底の部分が直角になっていたのが問題だったようです。

底になる部分周辺をやすりで丸く加工して試してみると、本体を少し持ち上げれば立つようになりました!

方向性は間違って無さそうでしたので、さらに底面を入念に仕上げ、さらにAPモードで回転の強さを調整してたら、とうとう起き上がり成功です!

そろそろ行けそうかなと、動画を取りながら調整していましたので、まさに初回の起き上がりの瞬間を撮影出来ました。ちょっと感動ですw正式には底の部分には滑り止めも兼ねたバーが入るので、そこら辺を付ければもっと安定するのだと思います。100均の滑り止めマットも効果がありました!

ちなみに、こたぽん編集長に「クララが立つより凄い!」と言ったら、「クララって何?!」という返事。そして一通り説明したところ、このshiseigyo-1の名前が「クララ」になりましたw

これで次は二輪走行へと向かって行きたいと思います。が、「 クララ 」が健気に立っている姿を見てると癒されるので、しばらくはこのままにしておこうと思いますw

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました