「おおきなおおきなきいろいひまわり」「パパ、お月さまとって」

絵本

今日は図書館読み聞かせデビューでした!先々月、一度飛び入りみたいな感じでやらせていただきましたが、今回はフルでやらせていただきました! メンバーは私含めて3人。今日は30名近くの親子の前で読ませていただきました。小学校での読み聞かせも結局できないままで、こんなに本格的なイベントは久しぶりすぎて、非常に緊張してしまいました(^◇^;)パンダさんからのお願いも、途中までは良かったけど…最後のほうでちょっと素に戻ってしまい、変に緊張感だしてしまった気がします。 今回私は「おおきなおおきなきいろいひまわり」と「パパ、お月様とって」の二冊を読みました。ひまわりのほうは、時期ものなので、この夏を逃すとまた来年まで読めないかなと思ったのと、この本は仕掛け絵本になっていて、一見なんの絵本かわからないのですが、ページをめくるたびに花びらが一枚一枚開かれて、最後にはおおきなきいろいひまわりがさくという、私の大好きな仕掛け絵本です!子供たちは目をキラキラさせて見てくれましたし、保護者様も「わぁ!」と言って下さいました。結構この本は知られていないと思いますし、仕掛けが珍しいと思います。とても素敵な本です! もう一冊はエリック・カールさんの「パパ、お月様とって!」。ご存知「はらぺこあおむし」の作者さんの本です。 この本もとても大好きで、でもまだ人前で披露したことがありませんでした。今回は大型絵本を2人にめくっていただき、私は脇で朗読をしました。これも絵が素敵だし、パパが娘の願いを叶えてあげるために頑張ってくれるところや、お月様と遊ぶモニカがとても可愛らしくて好きな絵本です!世の中のお父さんたちは、娘の願いはこんなふうに叶えてあげたいって思ってるのかもしれませんね(*^^*)他には、他メンバーのお話と、鬼のパンツの大型絵本を使った身体遊びなんかもやりましたよ☆鬼のパンツは楽しかったです(笑)ノリノリで皆さんやってくれたので、私たちもやりやすかったです!緊張はしつつも、やっぱりこういう現場での緊張感や子供たちとの関わりは幸せです!…本当はうちの子供たちにも見にきて欲しかったですが、もう少し精進して堂々とした姿でやれるようになったら誘いたいなと思います(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました